藤 簪「花宴 - hana no en -」出品いたしました

あれも書きたいこれも書いとかなきゃと詰め込めるだけ詰め込みましたら
見事にまとまりのない激長出品文になってしまいました。すみません。
読むの大変ですがどうかよろしくご笑覧くださいませ <(_ _)>

d0229423_414262.jpg


  蔓が巻き付いているのです〜



こちらのかんざしをオークションに出品しています ※ 終了致しました ありがとうございます!
・・簪作家 榮-sakae- 2012年 藤簪「花宴 - hana no en -」・・
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/154900728
終了日時 : 5月 12日 土曜日 22時 27分
[PR]
トラックバックURL : http://sakaefly.exblog.jp/tb/15839611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by O-mi at 2012-05-10 16:18 x
これはまた美しい藤ですね!
うわあ、榮さんの藤・・・。うっとり。理想通りすぎます。生花以上です!

もう本当にこの繊細なグラデーションは一体どうやって作り出しているのですか!(T▽T)。
そしてこの細部まで行き渡ったワイヤーワークといったら・・・!

いつも素晴らしい榮さんの御手に感涙しております。
嗚呼、一度で良いから制作現場が見てみたい・・・っ!
作りかけのパーツが並ぶ様もきっと美しいことでしょう!(と、勝手に想像してウフウフしています、済みません;)
Commented by sakaefly at 2012-05-11 11:45
>O-miさん

お言葉光栄です! ありがとうございます♪
作りかけのパーツが並んだところ、
とても綺麗なんですよ♪
発泡スチロール等に刺して乾燥させるのですが、
それが透明でカラフルな草原の様で…。
なんだかジオラマ的な美しさ。
これはディップアートをされてたら皆さんそう感じられるんじゃないでしょうか。(*´ェ`*)
いつかお見せ出来たらいいな〜
Commented by nard at 2012-07-02 08:02 x
なんかすごい美しき花ですね!なんの花が分かりませんけど
その透明な、なんと言うか、半分隠れてる感覚が最高です!
どうやで樹脂をワイヤの真ん中にセットするんでしょう...もう大好きです!
Commented by sakaefly at 2012-07-02 20:22
>nard さん

コメントありがとうございます♪
この花は 藤(Wisteria) です。

「アメリカンフラワー」で検索すると
作り方が見つかりますよ(^ω^)

Commented by nard at 2012-07-06 21:31 x
>sakaeflyさん

返事いただいでありがとう御座います!
藤は中国語で「紫藤蘿」と呼ばれていますね!
日本語がへたでごめんなさい、作り方が教えてくれてありがとう御座います!
Commented by sakaefly at 2012-07-11 19:23
>nard さん

「紫藤蘿」と呼ぶのですね〜
教えてくださってありがとうございます♪

日本語ちゃんと通じてます。
わたしは外国語を話せません。nard さん凄いです☆
Commented by nard at 2012-08-07 00:17 x
>sakaeflyさん

作り方がしっかり見つかりました、有難うございました!
しかし海外住んでいますので材料を買う事ができなかった…

アメリカンフラワーがアジアで人気ですが、オーストラリアやヨーロッパみたいな所では知られていないみたいです、美しいのに残念です。
Commented by sakaefly at 2012-08-07 00:27
>nard さん

アメリカンフラワーがアジアで人気なのですか⁉
知りませんでした。
※ 日本では40年程前に流行したようです

西洋では「dip flower」「dip art」と呼ばれているようですので是非そちらで検索してみてください。
アメリカでは入手出来たようです。
ドイツでは見付からなかったと聞きました。
Commented by nard at 2012-08-07 10:30 x
>sakaeflyさん

お返事有難う御座います。

僕が聞いた限りアメリカンフラワーでは台湾や中国ではかなり好かれています、中国と台湾では「水晶花」と呼ばれてるんです。

僕はオーストラリアに住んで、芸術関連の大学を通っていますが、先生はアメリカンフラワーをまったく知らなかったのでちょっと切ないんです(;△;)そしてそんな材料もまったく聞いた事なかった…

dip flowerですか、なるほど、前にはdip artで検索して何も見つけなかった…もっと検索しちょう、まことに有難う御座います!
Commented by sakaefly at 2012-08-07 17:15
>nard さん

水晶花と言うのですね!
教えてくださってありがとうございます♪

日本でも材料を製造しているのは1社だけのようです。
アメリカンフラワー自体、知名度は高くない気がします。
Commented by Phoebe at 2012-10-15 20:43 x
こんにちは、突然ですみません!
私事ですが、台湾出身で留学して日本の方と結婚して、母の紹介でアメリカンフラワーと出会えました、いい師匠とも出会えました。
アメリカンフラワー教室をしてますが、今回12月末に台北で体験教室を開催することになりました。今の時点で予約がいっぱいになって、下準備として材料を用意してるところですが、台湾でもアメリカンフラワーがあると聞きましたが、検索しても似たような記事が載ってなくて、”水晶花”と言うんですね!どうして水晶花と言うんですか?やはり台湾でアメリカンフラワーの事業をするにはアメリカンフラワーではなく水晶花の方がよいのでしょうか?台湾で材料を仕入れることが出来るんでしょうか?
Commented by sakaefly at 2012-10-16 16:58
>Phoebe さん
はじめまして。
台北でお教室を開催されるなんて凄いですね!
盛会をお祈りいたします。

お尋ねの件ですが、すみませんわたしもわかりません。
「水晶花」と呼ばれていることもこちらにいただいたコメントで知りました。
※ nardさんにお聞き出来ればよいのですが連絡先がわかりません
アメリカンフラワー協会にお問い合わせされてはいかがでしょう。
よい情報が集まりますように☆
by sakaefly | 2012-05-09 04:21 | | Trackback | Comments(12)

ほぼ制作日記


by sakae