【アジアンエース】ウエディングドレス対決 後編 いよいよ明日放送!

明日、4日深夜24時〜は、先週放送されたTBS【ASIAN ACE - アジアンエース - 】のファッション対決「ウエディングドレス編」 続編放送です☆

日本代表は、踊絵師の神田サオリさん。
中国代表は、タトゥーアーティストのシャオバイさん。
絵を描くアーティスト同士の対決!

わたしは神田サオリさんデザインの髪飾りを制作させていただきました。

こちらがデザイン画。↓

d0229423_1818896.jpg

Photo : サオリさん

上の画が最初に描かれた画で、
下の画がサンプルを実際にご覧になって打ち合わせ中に描かれた画。

八重桜がフワ〜。。っと咲き拡がって牡丹に…
というコンセプトの架空のお花なのです。
チェーンも桜。

個人的には下の画が超好みですが(描かれる間大興奮でした)、
こちらですと多分桜が判別出来ません。
そんな訳で八重桜が目立つよう間を採ったデザインにいたしました。

d0229423_18181035.jpg

Photo : TBSさん
モデル:樋浦結花さん


世界一薄いシルク「妖精の羽」をふんだんに使用した花魚のドレス。
繊細さ世界一のシルク光沢、透け感。
サオリさんの世界観。

とにかく調和することを第一に制作いたしました。
シルクの現物は無かったので
「トレーシングペーパーよりずっと薄い。透け透け!」
という言葉とフィッティングの写真を頼りにイメージイメージ…。

しつこくサオリさんにメール攻めした甲斐有り(ゴメンナサイ)
想像以上に調和した髪飾りが誕生いたしました。

d0229423_1818931.jpg

Photo : TBSさん
d0229423_1818918.jpg

Photo : サオリさん
モデル:樋浦結花さん


調和なら同素材で作るのが1番ですよね。
だけどあえて樹脂をお選びいただいた。
ならば、シルクに無くて樹脂に有る良さを出さねば。
それは輝き。そして透明感。
わたしの使命はドレスに調和し、且つ光をたく花を作ることでした。

d0229423_18181072.jpg

Photo : サオリさん
モデル:樋浦結花さん

よかった 光った♪

…よがっだ〜〜〜!!。・゚・(ノД`)・゚・。 ※ 腹の底からの声


お日様を受けてフワ〜。。ッと輝く八重桜牡丹です。

スタジオ傍で見ていたのですが、ランウェイを歩く結花さんを見て感動しました。
おおお。。ちゃんと光ってる!
違和感も無い!
結花さんめっちゃ幸せそう!!( ; ω;)

感無量でした。



桜の根元だけちょこっとピンクなんですよ〜。
近くで見ないとわからない分量のピンク。
これ、サオリさんのこだわり♪

そして光を受けた部分だけが淡いピンクパールに輝く花弁。
これはわたしのこだわり♪


後編 是非ご覧くださいね!



番組公式サイトのフォトギャラリー▷
http://asian-ace.com/photogallery/battle17/

サオリさんのドレス制作メイキングレポートはこちら!▷
http://t.co/F2gcEg1s

モデルひうら姉妹(妹) 樋浦結花さんのブログはこちら!▷
「萌ドレス写真☆yuika☆」
http://t.co/pl752abP
http://ameblo.jp/hiura-maika/entry-11320754195.html#main


※ スタジオ照明は強烈なので色飛びを計算したメイクが施されてます☆
ヘアメイク タテノさんのお仕事、凄かったです!!
[PR]
トラックバックURL : http://sakaefly.exblog.jp/tb/16559728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カール at 2012-08-04 19:36 x
ウワァーー!!スッゴーイ!!

貴重なものをアップして頂きありがとうございます!

頭の中のイメージを試行錯誤されてのデザインはメッチャ楽しそう!
で、ここまでイメージ通りの作品だと神田さんもメッチャ喜ばれたでしょうね!
ステキやん!笑
Commented by sakaefly at 2012-08-04 22:29
>カール さん

コメントありがとうございます!
楽しんでいただけて嬉しいです♪

簪をお渡しした時とても興奮していただけて…
心底ホッといたしました。

幸せなお仕事です。
by sakaefly | 2012-08-03 18:11 | アジアンエース ASIAN ACE | Trackback | Comments(2)

ほぼ制作日記


by sakae