人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015 桔梗 簪【 吉更 - kichikou - 】出品いたしました

2015 桔梗 簪【 吉更 - kichikou - 】出品いたしました_d0229423_17530320.jpg


Photo by RYOUKAN ABE


朝靄の桔梗をイメージいたしました。
白露を抱いた儚い桔梗です。
ちょっと家紋を意識して雄しべを強調してます。
パンパンに膨らんだ星型の蕾が愛らしいです。
(英語では Balloon Flower なんですって♪)

オークション本文にも書きましたが、桔梗の字は木偏を取ると吉と更。
平安時代は「きちこう」と呼ばれていたそうです。
元元の意味は「良いことが更に続く花」
とても縁起がよいお花なんですね〜
知ることができてよかった♪


 
こちらのかんざしをオークションに出品しています ※ 終了いたしました。ありがとうございます!
簪作家 榮 -sakae- 2015年 桔梗 簪【 吉更 - kichikou - 】 
終了日時:8月 8日(土) 22時 55分




当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
No reproduction or republication without written permission.


Commented at 2015-08-18 15:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sakaefly | 2015-08-05 00:00 | 桔梗 Balloon Flower | Trackback | Comments(1)

ほぼ制作日記


by sakae