人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年 紫陽花 簪 出品いたしました

関東は梅雨の晴れ間で涼しい日が続いております。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今年の紫陽花が完成いたしました。
大きさも色も違う4種の紫陽花です。

今週は1番大きなものと、ちいさなもの、
来週は中くらいのものを2タイプ(天色と瓶覗)出品いたします。
天色(あまいろ)は淡い水色、
甕覗(かめのぞき)は緑がかった水色…、といった感じです。
どうぞご期待ください。

こちらは1番大きなタイプ、
柔らかなグラデーションの紫陽花【 水の器・紫 】です。

2014年 紫陽花 簪 出品いたしました_d0229423_18553069.jpg
Photo by RYOUKAN ABE


水色から紫へ続くグラデーション。
濡れたような艶と水彩画のような淡さ、透明感を追求いたしました。
普通の透明色ガラスを髪にあてると、黒髪を背景にした時に色が沈んでしまいますが
こちらは角度によって透過したり反射したりする特殊な加工を施しておりますので
黒を背景にしても色が沈みません。光を捕らえてフワッと耀きます。

今回、大きな花弁に、ほんの少しですが波ガラスのような模様をつけました。
写真でもちょっとわかりますね。
手前にある花弁の向こう側が歪んで見えているのがその効果です。
パッと見わからないくらいの違いですが、これがあると無いでは大きな差が。
淡い中にもイキイキとした表情が加わりましたよ。


大好きな、気持ちいい青…。
作っていても、つい陶酔しちゃって手が止まってしまいます。
透明樹脂の青は本当に綺麗なんですよ。技術以前に。笑


雨の日、水の器たちを思い出していただけますように…。





こちらのかんざしをオークションに出品しています  ※ 終了いたしました ありがとうございます! 
簪作家 榮 -sakae- 2014年 紫陽花 簪【 水の器・紫 】
終了日時:6月 24日(火) 22時 26分

簪作家 榮 -sakae- 2014年 紫陽花 簪【 水の器・紺碧 】
終了日時:6月 24日(火) 22時 32分



当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
No reproduction or republication without written permission.

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sakaefly | 2014-06-21 19:53 | 紫陽花 Hydrangea | Trackback | Comments(0)

ほぼ制作日記


by sakae